誠農社の強矢です。 4月に入って一時期は温度が冷え込みましたけど、やっと春らしくなってきましたね。 4月も中旬を過ぎた事で、そろそろお米作りが始まります。 といっても、まだ種籾の状態です。 これから苗を育てて、5月下旬か
誠農社の強矢です。 誠農社の一つのテーマである農業コミュニティーをより進めていく為に、春から様々な事が始まります。 その一部の準備中の姿を公開します。 後々で生まれ変わった姿も見て頂きたいですね。 春からの農業の本格化と
誠農社の強矢です。 今年も残り2週間ということで、2014年の誠農社で思い深かった事を書いていこうと思います。 まず第3位 「農作業小屋がついに始動!」 農場が本格稼働して農業機器が増えるにつれ、いろいろと手狭になってい
誠農社の強矢です。 蚕小屋の2Fは、昨年コミュニティー研修所として改装を終えていますが、1F部分はその後も活用の計画を練っていましたが、つに動き出しました。 誠農社の掲げる新しい農の実現の為の、有意義なスペースとして生ま
誠農社の強矢です。 先週末ですが、高島屋で「朝どりイチジク」の販売会を行いました。 台風の影響もあり、予定していた7割の出荷に留まってしまいましたが、早い時間で完売となりました。 自分が育てたイチジクが実際にお客様の手に
誠農社の強矢です。 2年目のイチジクですが順調に育っています。 先日、初収穫を迎えました。 桝井ドーフィンという代表的な品種の糖度は平均で13度で高くても16度ですが 今回収穫したバナーネという品種は糖度計で測定した所、
誠農社の強矢です。 記録的な猛暑が続く中、最近は早朝に農作業を行っています。 割目の農場で育てていた春蕎畑の収穫を行いました。 2kgの種からこのような一面の蕎麦畑になりました。 朝7時から収穫を開始して、皆で力を合わせ
誠農社の強矢です。 5月の25日、31日の農業イベントにご参加頂いた方々、ありがとうございました。 2日間で230人と、本当に沢山の皆さんにご来場頂いた中、精一杯充実した日を過ごして頂きたいと思い頑張りました。 今年の稲
誠農社の強矢です。 久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございません。 先月の下旬から作っていたパイプハウスがやっと完成しました。 位置決めから整地、パイプの組立、シート貼りと、完成まで全て誠農社の農業スタッフで行いまし
誠農社では、3月29日の料理教室開催に向けて、準備しています。 キッチンはこの機会にリフォームを行いました。 大きな作業台をキッチン付近に設置した事で、スムーズに料理教室を行えるようになりました。 今回が初めての本格利用
News
- 佐藤嘉風さんライブ開催 2026/06/07
- 農事新聞5月号が発行されました 2026/06/07
- 豊かな田んぼを守り隊 田植え活動報告 2026/05/31
- 田んぼでGO!第4回世界大会 開催報告 2026/05/31
- 【自然栽培の会】第12期 夏野菜コース 第7回(6/6開催)のご案内 2026/05/26












