タグ: Facebook

2015年度の稲刈りイベント。沢山のご来場ありがとうございました。


3年目を迎えた漢方農法米イベントでしたが、1年3回のイベントを通じて天候にも恵まれ、今年も沢山の方がご来場頂けた事、非常にありがたいと思っております。

子供達だけでなく大人達も自ら口にする作物が育つ農場に触れ合る機会は少なくなって来ました。
誠農社としては、そういう場所を提供することで、これからの暮らしを共に考えていきたいと考えています。

イベントでは、今年の春に皆様と一緒に植えた稲の刈り取りを行った後、炭火を用いて羽釜で新米を炊いて、皆で食しました。
ご希望の方は、ピザ釜でのピザ作り体験や、イチジクの収穫体験を行って頂きました。

4V1A7292

4V1A7367

4V1A7431

4V1A8364

4V1A7608

IMG_3533

その他の写真は「Facebook」に掲載しております。

撮影:長谷田一平

稲刈り体験のアルバム


4V1A0851

本年も稲刈り体験に沢山の方がご参加頂き、誠農社一同大変感謝しております。

当日の写真をFacebookに掲載しましたので、参加者の方は、是非ともご覧頂ければと思います。

10月4日の田植え体験

10月11日の田植え体験

撮影:フォトジャーナリスト 長谷田一平

春そばを収穫しました。


誠農社の強矢です。
記録的な猛暑が続く中、最近は早朝に農作業を行っています。

割目の農場で育てていた春蕎畑の収穫を行いました。
2kgの種からこのような一面の蕎麦畑になりました。

朝7時から収穫を開始して、皆で力を合わせて手作業で一機に刈り取ってしましました。
これを縄で縛って3週間ほど干します。

8月31日の旬菜料理教室では、この蕎麦を脱穀、製粉して材料として使う予定です。
秋蕎麦は同じ畑で5倍ほどの収穫ができるようなので、もっと沢山の方に食してもらえると思っています。

IMG_0463

4V1A6067

その他の写真はFacebookにて掲載しています。

7月6日のイベント写真を掲載しました。


7月6日の田んぼの草取り体験イベント (草取り作業 + ハーブ園づくり体験 + 七夕祭り)に、沢山ご来場して頂き誠にありがとうございました。
当日は天気にも恵まれ、無事開催できた事に一同ほっとしております。

当日の写真をFacebookに掲載しましたので、是非ご覧下さい。

次回のイベントで、またお会いできることを楽しみにしています。

赤シソのおしらせ


梅干し作りにご参加の皆さま、梅の甘やかな香りを楽しんでいらっしゃることと思います。
この香りをしばし堪能してくださいね!……とお伝えしたかったのですが、昨日、赤シソ情報を入手しましたので、ご連絡いたします。
今年は、赤シソの出が早いとのこと です。
先日の教室でもお伝えしましたが、すでに店舗に出ています。
あと一週間くらいででなくなるとのことでした。
梅酢もいい感じにあがっていることと思います。
出来るだけ早く、赤シソを入手されて梅仕事の続編をお楽しみください。
赤シソをよーく何度もゴシゴシと力を入れて、押し洗いするように灰汁を出してくださいね。
何かわからないことなどございましたら、メール問合せフォームまで。
美味しい梅子に育ちますよう。

講師:古山

*イベントの様子はFacebookに掲載されております。