タグ: 稲の育成状況

稲の生育状況(田植えから90日)


誠農社の強矢です。
最近は雨が多くて農作業も大変です。

稲の生育状況ですが、背丈は約1mになり、穂も出揃いました。
黄金色に染まる田んぼは見ていてとても綺麗です。
開花してから収穫までは約2ヶ月かかります。

穂が茶色になっても粒がついている枝のような部分が茶色くならないと収穫には早いのです。
収穫予定は9月下旬~10月上旬ですので、その時までに気を抜かずにきちんと管理をしていきます。

20130902_175327

20130902_175425

20130902_175435

稲の生育状況(田植えから60日)


誠農社の強矢です。
最近は、じめじめしていて農作業も大変です。

皆さんの手で植えて頂いた稲は、高さが80cmとずいぶん立派になり、なんと穂が出て花が咲き始めています。
この時期の青々とした田園風景もとても良いものですね。

収穫は9月下旬~10月上旬の予定ですので、まだまだ折り返しです。
まずは、来週に水田の除草がありますので、根を傷めないように気を配って頑張ります。

20130803_154107

20130803_154604

草取りイベントにご参加いただきありがとうございました。


誠農社の強矢です。
草取りイベントにご参加頂きありがとうございました。
今回は農業の大変な部分を共有するイベントでしたので、参加して頂けるのかと心配もあったのですが、たくさんのお客様にご来場頂いて、とても嬉しかったです。

誠農社のお米は除草剤を全く使用していないため、皆様に手植えして頂いた所はかなり雑草が生えていましたが、皆様に草取りをして頂きとても綺麗になり、稲も喜んでいると思います。

雑草が無くなったのでこれから稲も更に元気に成長します。

イベントでは、昼食に流しそうめんの提供を行ったのですが、非常に大盛況でした。農仕事をした後のお食事が楽しいものになればと準備した甲斐がありました。

昼食後の七夕飾りを作る催しでは、お子様が熱心に短冊作りに没頭していた姿がとても印象的でした。七夕の日には飾って頂けたのでしょうか。願い事が叶うと良いですね。

梅雨も明けてこれから農作業が更に大変になる時期になりますが、へこたれずに頑張っていきます。

また、写真家さんが撮影したイベントの風景を、Facebook「マイクラブファーム」や「半農半X的生活」に掲載しました。是非ご覧ください。

20130709_162354
稲を植えて50日ほどです。50cmぐらいになりました。

20130709_162400
どんどん分けつ(稲の苗が根本からどんどん増えていくことです。)していき長さだけではなく横にもこんもりとしてきて立派になってきました。

20130709_162758

稲の生育状況(田植えから20日)


誠農社の強矢です。

やっと梅雨らしい天気になってきましたね。
雨は人間にとっては嫌でも作物にとっては恵みの雨です。

皆さんに植えて頂いた苗は順調に育っています。

田植えの時は約15㎝だった苗も40cmくらいになっています。

このまま順調に育ち、秋には皆様にたわわに実った穂を収穫して頂けるように雑草や害虫、病気に負けずに一生懸命管理します。

これからは一ヶ月に2回くらいのペースで稲の様子を掲載しますので、みなさんぜひ御覧ください。

それから、田植えの時の写真アルバムを、誠農社イベント参加者様の交流向けFacebookページ「MY CLUB FARM」に掲載しました。プロのカメラマンによる撮影ですので一味違うと思います。

20130614_093632

20130614_093640

20130614_094734

20130614_100032