タグ: 半農半X

赤シソのおしらせ


梅干し作りにご参加の皆さま、梅の甘やかな香りを楽しんでいらっしゃることと思います。
この香りをしばし堪能してくださいね!……とお伝えしたかったのですが、昨日、赤シソ情報を入手しましたので、ご連絡いたします。
今年は、赤シソの出が早いとのこと です。
先日の教室でもお伝えしましたが、すでに店舗に出ています。
あと一週間くらいででなくなるとのことでした。
梅酢もいい感じにあがっていることと思います。
出来るだけ早く、赤シソを入手されて梅仕事の続編をお楽しみください。
赤シソをよーく何度もゴシゴシと力を入れて、押し洗いするように灰汁を出してくださいね。
何かわからないことなどございましたら、メール問合せフォームまで。
美味しい梅子に育ちますよう。

講師:古山

*イベントの様子はFacebookに掲載されております。

草取りイベントにご参加いただきありがとうございました。


誠農社の強矢です。
草取りイベントにご参加頂きありがとうございました。
今回は農業の大変な部分を共有するイベントでしたので、参加して頂けるのかと心配もあったのですが、たくさんのお客様にご来場頂いて、とても嬉しかったです。

誠農社のお米は除草剤を全く使用していないため、皆様に手植えして頂いた所はかなり雑草が生えていましたが、皆様に草取りをして頂きとても綺麗になり、稲も喜んでいると思います。

雑草が無くなったのでこれから稲も更に元気に成長します。

イベントでは、昼食に流しそうめんの提供を行ったのですが、非常に大盛況でした。農仕事をした後のお食事が楽しいものになればと準備した甲斐がありました。

昼食後の七夕飾りを作る催しでは、お子様が熱心に短冊作りに没頭していた姿がとても印象的でした。七夕の日には飾って頂けたのでしょうか。願い事が叶うと良いですね。

梅雨も明けてこれから農作業が更に大変になる時期になりますが、へこたれずに頑張っていきます。

また、写真家さんが撮影したイベントの風景を、Facebook「マイクラブファーム」や「半農半X的生活」に掲載しました。是非ご覧ください。

20130709_162354
稲を植えて50日ほどです。50cmぐらいになりました。

20130709_162400
どんどん分けつ(稲の苗が根本からどんどん増えていくことです。)していき長さだけではなく横にもこんもりとしてきて立派になってきました。

20130709_162758

誠農社サービス紹介動画 2012年秋


誠農社のサービス
  • 漢方農法米
  • 農業コミュニティーサポート
  • 半農半X的生活サポート

半農半X講演会動画 2012年6月


2012年6月 ビジネスプロデューサー協会主催の講演会「BPA LIVE」にて「日本再生」をテーマにプレゼンを行いました。

提供先:ビジネスプロデューサー協会

この講演の模様はビジネス雑誌「BPA JAPAN 第5号」にて掲載されました。

https://bpa-japan.org/magazine/2012/06/30/suzuk/