誠農社の3つのコンセプト

私たちは「農」を中心に新しい価値を創造します。 続き

エシカル(ethical)油井ケ島

エシカル(ethical)油井ケ島 子どもたちのために農ある暮らしを残したい。 続き

もっと詳しく知りたい!漢方農法米特設ページ!!

米作り体験と自分ブランドのお米ギフト。 2014年米・食味鑑定コンクールで埼玉県内で第2位の評価。 続き

自然栽培の会

永続的な農業を未来に伝えたいという気持ちがあります。 続き

 

2016年の田んぼの草取り体験の日程が定まりました。


一カ月ほど前に行われた田植え体験では沢山の方のご参加があり、誠にありがとうございました。
年3回の体験イベントの2回目である田んぼの草取り体験の日程が定まりました。

7月16日 明治安田生命様
7月23日 高島屋様

除草剤を使わないという選択をしたからこそ、雑草とは真摯に向かわなければいけません。
草取りは米作りの半分といわれるほど大変な仕事ですが、体験をを通じて食の大切さを感じ取って頂ければと思っております。

高島屋HP田植え2

2016年6月18日の自然栽培の会について


6月18日(土)の関野塾は、前回防虫ネットを外した作物を支柱に誘引します。

誘引といっても一般的な方法とは少し違い、無施肥でもしっかりと作物が育つように植物ホルモンの活性を上げる誘引方法です。
一見すると「こんなのでいいの」と作物の姿に皆さん驚かれると思いますが、誘引翌日からその効果は驚くほど現れます。
収穫は今月末頃になると思いますが、しっかりと作物の世話をして美味しい野菜を収穫いたしましょう!
そのあとは冬野菜の種の収穫と種の脱粒を行いたいと思います。たった数株の野菜から数えきれないほどの種が採れます。正に一粒万倍を実感していただけたらと思います。

当日気温の上昇が予想されます。皆さん熱中症対策を万全にして御参加ください。

概要

6月18日(土)9:00 ~ 12:00頃

場所:エシカル油井ケ島 自然栽培畑

当日は農作業を行いやすい格好でお願いします。
軍手、作業用の靴などを準備下さい。
靴は畑がぬかっている時以外は足袋が一番良いです。

天候不良の場合には内容が変更になる場合がございます。

前回の授業風景

20160604_003249481_iOS

20160604_013112789_iOS

イチジクに実が付きました。


7月末頃から収穫ができるイチジクですが、小さいながらもポツポツと実が付き始めました。
雨季の季節に上手に対応する事が、糖度に影響を与えてきますので、ここからも大切に育てていかなければいけませんね。

美味しいイチジクをお届けできますように。

20160612_031444282_iOS

20160612_031514745_iOS

2016年6月26日 旬菜料理教室 「梅干し作り」を開催します。


20160626旬菜料理梅干しづくりのコピー

今年も梅干しの季節がやってきました。梅雨時、梅の甘やかな香りが部屋に漂うのは、
鬱陶しい季節でさえ「いいな」と思えてしまいます。梅干しの下づけが終わったら、今年は
「マレーシアチキン」と「胡瓜と豚ロース」のスープを作りましょう。
スープは、身体の熱を冷ますスープなので、これからの季節にピッタリですよ。
デザートもお楽しみに!!

旬菜料理教室について詳しく

イベントの概要

日時:6月26日(日曜) 11:00 ~ 14:00
場所:誠農社コミュニティーサロン
定員10名
参加費5000円/名

献立
梅の下漬け
マレーシアチキン
胡瓜と豚ロース
デザート(出来あがり済)

イベントの申込みについて

申込みの締め切りは6月21日です。
申し込み方法は多数用意しております。

続きを読む

エシカル油井ケ島ポータルサイトが始まりました。


誠農社の無農薬農場「エシカル油井ケ島」から、より充実した農コミュニティーを発信すべく、エシカル油井ケ島ポータルサイト「エシカルパーク」を開設しました。

エシカルパークでは、誠農社一社だけに留まらず、この場所に集う様々な企業、団体の催しや、5月から営業をしている「繭久里カフェ」についてなど、発信していきます。

まだ始まったばかりですが、ぜひとも訪れてください。

ethicalpark